天文台近況、活動など
10月10日から12日まで近く(車で50分)の福島県田村市の星の村天文台で開催された『第4回星の村スターライトフェスティバル』に参加して来ました。
以前スターライトフェスティバルは同じ福島県内の石川町で開催されておりましたが第20回(20年)で終了し、そのバトンを星の村天文台(大野裕明台長)が受け取って今年で4回目ですので、既にTOTALでは24回目の開催となります。
今回は残念ながら天気には恵まれませんでしたが、私個人の目的である、星仲間、お客との交流は十分出来て大変充実した3日間を過ごすことが出来ました。
またコスモ工房店舗にも多くの方々においで戴きまして感謝申し上げます。
なお毎年開催に尽力されている大野裕明台長、大野智裕副台長、並びに天文台スタッフの皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
★イベントの総責任者の星の村天文台大野裕明台長
★いつも素晴らしい進行役、大野智裕副台長
★影の盛り上げ役、渡辺潤一先生(福島県出身)ご家族と田中千秋先生(福島県在住)
★絆望遠鏡(口径65cm)が設置されている天文台ドーム(別名?バベルの塔)
★コスモ工房の販売ブース、すぐ隣は宴会場?(毎度裏通りです)
いつものアルミ、ステンレス加工製品の他、今回は”福島県天文協会”メンバー持ち寄りの天文関連品の販売(ジャンク市)も行いました。
◎写真にはお客さんが誰もいませんが、お客さんが途切れたところで撮影しています(笑)ので、本当に多くの方々に何度もご来店戴きました。ありがとうございました。
7月11日(土)~12日(日)に掛けて三春町のさくら湖自然観察ステーションで開催された『第7回星空案内人の集い』に参加して来きました。
夜の懇親会も2次会も含めて大変有意義な2日間でした。
↑タカハシ製のFCT250が設置されています。夜も快晴で見事な土星も見えました。
↑参加者50数名で発表内容も幅広く大変盛況でした。
↑各種展示品も見事でした。
↑会津大学寺薗先生(准教授)の講演は、今旬の”冥王星”の最新情報で大変盛り上がりました。
↑寺薗先生の著書もサイン入りで入手出来ました。
↑ついでにしっかりと業務(販売)もさせて戴きました。(笑)
◆代表幹事の吉田さん、運営にあたった実行委員の皆様大変ありがとうございました。